新着情報

北海道179市町村をめぐるサイコロの旅。『北海道179市町村サイコロキャラメル』が期間限定発売いたしました。
2018年に迎える「北海道150年」をお祝いして、北海道とのコラボレーションで製品化されたサイコロキャラメルで道産牛乳パウダーを使用した「白い牛乳キャラメル」です。北海道の179市町村名が個箱に5市町村ずつランダムに入った斬新な青パッケージです。

1927年(昭和2年)10月9日に誕生しロングセラー商品として愛され続けてきたサイコロキャラメルが、おかげさまで90周年を迎えました。
「北海道をふりだしに。」北海道のおみやげ菓子として生まれ変わったサイコロキャラメルの誕生90周年を記念し、『90周年北海道サイコロキャラメル』を期間限定で発売いたしました。

1927年(昭和2年)10月9日に誕生し、ロングセラー商品として長く愛され続けてきた明治サイコロキャラメルは、昨年、株式会社 明治のグループ会社である弊社 donan(道南食品株式会社)の北海道限定のおみやげ菓子「北海道サイコロキャラメル』として新たなスタートを切りました。

独自技術によって今までのどのホワイトチョコレートよりもより白く、また北海道産牛乳パウダーを使って牛乳の味がより感じられる軽い 食感と口どけの『北海道がチチチ。』が新しいパッケージになり、新たに「いちご味」が加わりました。爽やかな苺の酸味と牛乳チョコレートの軽い口どけの2 層の味わいをお楽しみいただけます。

桜美林大学の数学者・芳沢光雄教授の数学講座第二弾です。今回は道南食品のチョコレートを使用して、分数÷分数をテーマにしています。

2017年3月7日〜10日まで開催されたFOODEX JAPAN 2017「ご当地お菓子グランプリ」で、弊社の商品「北海道がチチチ。」が金賞、ビジュアル審査賞、ご当地性審査員賞、購買意欲審査賞の4賞をいただきました!
また、同じく弊社商品「ヒグマオウ印北海道焦がしファッジ」も金賞を受賞しました。

桜美林大学の数学者・芳沢光雄教授が「サイコロキャラメルの数学的意義を説く」と 題して、3つのテーマで特別講座を開いていただきました。たいへん面白くて、ためになるお話ですのでぜひご覧ください。

『札幌ADC(アートディレクターズクラブ)コンペティション』WEB・インタラクティブメディア部門で『チョコキャラ村スマホサイト』が”銅賞”を受賞いたしました。

私たち道南食品の日々の出来事などをブログとしてご紹介しています。


YouTubeFacebook